忍者ブログ
ネットゲームを全力で楽しむ!そんな人の日常日記っぽい。
            
[37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学生時代には既に気づいていたけど、それとなく頭の中でスルーをして

今まで封印してたことがあるんです。



つい最近、FEZで、

「Second Anniversary」(セカンドアニバーサリー)

のイベントが行われました。


いわゆる、2周年記念のイベントです。





「Anniversary」という語呂がなんとなく格好良かったので

頭の中で何回も何回も繰り返し

「アニバーサリー・・アニバーサリー・・アニバーサリー・・」


仕事中も、

「アニバーサリー・・アニバーサリー・・アニバーサリー・・」


って唱えてた俺は間違いなく変態か変体です。

どうもありがとうございました。



んで、問題はそこじゃないんです。


「Second」←これについて。


「第2の」みたいな意味。

英語で順番を表す言葉ですよね。


First Second Third Fourth Fifth Sixth Seventh Eighth Ninth Tenth 

Eleventh Twelfth Thirteenth ・・・・・・ Hundredth


とまぁ続く訳です。

数字と併せてみると、


1=First 2=Second 3=Third 4=Fourth 5=Fifth ・・・・


なんですが、


どう考えても「Sixth」以降が手抜きな件。



明らかに、最後に「TH」とっ付ければいいんじゃね的な思考が伺える。





話は古代イギリスに遡る・・・



西暦43年ローマ皇帝クラウディウスがブリテン島の大部分を征服した頃である。

皇帝に仕えるドルイド教司祭、「イデエ」と「イテラド」は日の昇る国、「JAPAN」にいた。



イデエ「おー、ここがジャポーネですネー」

イテラド「ふ~ん・・なんか田舎臭いデスネー」

イデエ「それよりお前さ~ JAPAN語覚えてきた?」

イテラド「当たり前じゃんか」

イデエ「ふ~ん、じゃぁなんか言ってみ?」

イテラド「いち に さん よん ご ろく」

イデエ「いいね!完璧だね!」

イテラド「だろ?完璧だろ?」



イデエ「おい!あそこ見てみろ!ジャパニーズがいるぜ!」

イテラド「ほんとだ!ちょっと俺のJAPAN語試してみるかな」



イテラド「ヘイ!コンニチーワ!」


そこには年頃の女性が二人。

見たことも無い白い肌の二人を見てしばし硬直。

そして現実を受け止め、声を絞り出す。


「こ。。こんにち。。わ。。。」


イテラド「アナタタチノー オナマエー ナンテーノ?」


「わ・・わたしはミカオ。。この子はシガワ。。です」


イテラド「ンデ、ミカオ ト シガワ ハ、ココデナニシテマンガナ?」

ミカオ「ここで、野菜を売ってるんです」

イテラド「ホホー、コレハウマソウズラ。オイ!イデエ!チョットコイ!」

イデエ「ナンダヨ。オ!ヤサイジャン!カオウゼ!」


シガワ「おい!見てないでさっさと買え」

イテラド「オーオー、ワカリマシタデゴザールヨ」

イデエ「ンジャー コレヲ イチ チョーダイ!」

ミカオ「じゃがいもをひとつですね?」


イデエ「ハ?チガウチガウ!イチ チョーダイトイッテルジャキニ!」

ミカオ「だから、ひとつですよね?」

イテラド「イチ ダッテバ!イチ!」

シガワ「ひとつで良いんじゃねーか!この白馬鹿!」


そう、ここ日本では同じ「1」を表す言葉が複数あるのです。



彼らは自分たちの住む国の文明は世界一と自負しており、

それを誇りに思っていたが、言語に関しては日本の方が遥かに進んでいた。

そして負けず嫌いの彼らはそれが許せなかった。



イデエ「ガァーーーーーッデム!なんてこったい!」



イテラド「こんな東の果ての島国に俺らの国が劣るだと!?」

イデエ「ざけんじゃねーよ!ありえねぇ!まぢありえねぇ!」

イテラド「んじゃさ、俺らも作ればいいんじゃね?」

イデエ「それだ!よし!早速帰って作るべ!」



彼らは急遽帰国し、教会に篭り新しい言葉を考える為の言語会議を開いた。



イデエ「数量を表すのは日本で既に使われているからな・・」

イテラド「うん・・真似されたと思われるのは嫌だしな・・」

イデエ「じゃぁさ、何番目とかさ、第何のとかにしない?」

イテラド「いいね!皇帝が世代交代した時にも使えるしな!」


イデエ「まずは1からだな・・・う~ん・・・1GODとか?」

イテラド「センスねーな!おい!・・・1BAKASU?」

イデエ「なげーよ!もっとこーなんてーの?カッコイイやつ・・」

イテラド「ふぁ・・ふぁ・・・ふぁーすと?」

イデエ「いいね!それ!いいよ!」


イテラド「第1の は ファーストな!な!」

イデエ「おkおk!」

イテラド「次は2だな・・・・さっきは俺が考えたから次お前な!」

イデエ「まじかよ!?う~ん・・・う~ん・・」

イテラド「おまえおせーよ!JAPAN語で、どんくせーな!」

イデエ「どんくせーだと!?ん?どんくせ・・・逆から読んで・・せくんど?」

イテラド「それがどうした!?」

イデエ「せくんど・・・せこんど・・・せかんど・・・セカンド!」


イテラド「そ  れ   だ   !」


イデエ「いいねいいね!じゃんじゃんいこー!」


そして彼らは5、いわゆる「Fifth」まで考えた。

窓の外を見ると、いつの間にか東の空が明るくなってきている。













イデエ「あーもーめんどくせー」




イテラド「あーかったりーなー」





二人ともグッタリして、言語会議はグダグダである。

彼らは負けず嫌いではあるが、それ以上に飽きっぽかった。


イデエ「もーさ、いいんじゃね?」

イテラド「なにが?」

イデエ「後ろにTH取っ付けてさーそれでいいんじゃね?」

イテラド「あーいいよいいよ。もう全力で眠いしさ・・」

イデエ「俺さ、今日デートなんだわ・・・」

イテラド「まじか?こんなことしてる場合じゃねーな・・」

イデエ「んだろ?やめよーぜ!ヤメヤメ!」

イテラド「んじゃ、あとは後ろにTH付けて終わりだな!んな!」





新しい英語誕生の瞬間である。




彼らがもう少し辛抱強ければもっと沢山の英語が生まれただろう。

それを、辛抱強く考え抜いた日本人は流石と言うべきか・・・

日本語には「ひとつ」から「とう」まである。

日本人が10個の言葉を考えたのに対し、彼らは5個である。


そして、後日最後の抵抗として彼らが考えたのが

「Eleven」=11 と 「Twelve」=12 であった・・・




日本人と古代イギリス人・・・・

辛抱強さで言ったら日本人は凄いですね・・・



そう考えると、かなりお気の毒で残念な程ヤバイですよね・・








(主に俺の頭の中身が)

PR
+この記事にコメントする+
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
末期だな・・・(´・ω・`)y-~~~
ちぇりぃ 2009/01/13(Tue)11:11:56 +EDIT+
レス
>>ちぇりぃちょす
いえいえ。まだまだ序の口っすw
ドラティ 2009/01/16(Fri)15:03:45 +EDIT+
+トラックバック
+この記事にトラックバックする:
来店人数っぽい
私は誰?
HN:
ドラティ
年齢:
895
性別:
男性
誕生日:
1129/01/01
自己紹介:
☆rappelz☆
カーバンクルサーバーで
生活中のゲーム大好きなアホ。

1stキャラ:Dracronos
(ソーサラー)
自称メインキャラですが、
INするとめずらしいと言われる。
遠距離柔らか戦車
現在財宝探索係。

2ndキャラ:スーパードクター俺
(メイジ)
野垂れ死にそうな冒険者を助けるようなキャラを作りたいと思い作ったが、現在お宝探検家。

3rdキャラ:ドラクター俺
(魔獣士)
今一番プレイ時間の長いキャラ。LV上げ、トレジャーハントが仕事。
だが、現在ペット収集家。

4thキャラ:レオータクラド
(鰤)
ペット育成&資金調達係。
元気一杯に水晶を走りじゃくってます。

所属ギルド:所属無し


★FANTASY EARTH ZERO★
現在、Daathサーバーカセドリア連合王国で生活中の結構真面目なプレイヤー!

1stキャラ:ドラティ
(現在氷皿)
メインキャラにして唯一のキャラ
中級当てるのに必死すぎる崖登り初心者。

9/23ヲリに転職。
現在裏方&召還を全力で頑張ってます。

10/??スカウトに転職。
ハイブリ目指すが挫折。現在純弓。
前線レインウマーしてます。

??/??てきとーにてきとーな職
ちょっと飽きてきた。
てきとーに遊んでます。

所属部隊:オムライス(個人部隊)


★Alliance of Valiant Arms★
生まれて初めてのFPS。意味も分からず撃ちまくって全て外して殺されまくってます。

1stキャラ:ドラティ 
2ndキャラ:レオータクラド
      (現在メイン)
3rdキャラ:ドラ俺
超・ドnoob。
キルよりデッドの方が多い。

特技は最後方でスナイパーライフルで敵を狙いつつ、回り込まれた敵に殺される事。

所属クラン:所属無し


★モバゲー★
遂にパケホ開放!モバゲーデビュー!
会社の同僚とネチネチやってます。

1stキャラ:ドラティ

現在進行中のゲーム
・怪盗ロワイヤル(PC版)


★戦国IXA★
暇つぶし用のブラウザゲーム。
だったつもりが、熱中してしまい同盟内トップ。

1stキャラ:????
ワールド11の武田家でプレイ中。
本名の苗字を使ってるので名前は晒せません。


最新コメント
[01/03 ドラティ]
[01/03 ろー]
[11/16 ろー]
[10/07 ドラティ]
[07/15 べかむ]
最新TB
ブログ内検索
EGACLOCK
著作権表示っぽい
(c)2005-2008 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
解析っぽい物置き場



忍者ブログ [PR]