忍者ブログ
ネットゲームを全力で楽しむ!そんな人の日常日記っぽい。
            
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日の記事はゲームとは全く関係ない。

微塵も関係ないし、無駄に長いので、興味の無い方はスルーでお願いします。



近年、「体罰」について色々と語られ、

結局のところ体罰はダメ。ということで落ち着いていると思う。


私はこれに対して少なからず疑問を抱いています。









教師が児童ないし生徒に対する戒めの為のビンタやゲンコツを

タブーにしてしまうと、色々な弊害がでてしまうのではないか。


ビンタやゲンコツをもらう事で痛みが分かる。

「あぁ・・こんなに痛いんだな・・」と。

それが分かると、喧嘩の時に殴る加減ができる。


殴られる痛みを知らずに体力と筋力だけ大人になり、

ある時、頭に血が上り相手を殴りたいと思うことがあったとしよう。

本気で憎くて思いっきり殴りたくなったとしよう。


それで本能の赴くままに本気で殴り倒したらどうなる?

場合によっては致命傷になりかねない。


まぁ、こんな場面はあんまりないし、受ける憎しみによっては

例え手加減できたとしてもしない場合もある。


それよりもっと大きな弊害は、「大人(先生)を舐める」事である。

精神が未熟で、大人や先生から色々学ばなければならない時期に

その師である大人や先生を舐める。


「どうせ殴れないんでしょ?ハハハ」


大声出せば


「パワハラだ!」


手を上げれば


「体罰だ!」


ふざけるのもいい加減にしろ。




これは子供だけの問題ではない。

ちょっと手を上げたからと言って、教育委員会やPTAなどに訴えるバカ親の責任でもあるし、

それを甘んじて受け入れる学校側にも問題がある。


昔なんて先生に殴られたことを親に言っても、

「アンタ!また悪さしたんか?なにやってんだ!」

と怒られて場合によってはまた殴られた。


でも、そういうことが重なって教育になるのだと思う。


もちろん何でもかんでも殴ればいいという訳ではない。


道徳的なことを守れない。2度3度注意しても改善しようとしない。

他人の迷惑を省みない。自分の為に他人を陥れる。など

人道的に反するものはドンドン殴っていいと思う。

(昔は先生の問いに答えられないと殴られたりしたが)



そこで出てくる問題は「殴る側の人間」である。

ビンタ一つにしても一歩間違えれば鼓膜を破ることもあるし、

殴るにしても当たり所が悪ければ致命傷になりかねない。

それさえ無ければ全くもって問題ないと思う。



要は、殴る側の人間教育が必要なのです。



例えば、文部科学省と教育委員会で教員資格の見直しをし、

正しい体罰の仕方。力加減。当てる場所。体罰をしてよい場面。など

体罰に関する細かいルールを決めて、教員になるためには、

このの体罰検定をパスしなければならないようにすれば、先生も的確な指導ができるようになる。





~~~範田先生の場合~~~

プロフィール

・小学校教員
・年齢:23歳
・検定:初級(ビンタのみ)




ガラガラ!



範田「はーい!みんな席に着け~」

範田「これからホームルームを始める」

範田「今日の当番は・・・・怒羅君か・・」


怒羅「はい!きりーっつ!礼!」

児童「おはよーございます!」


範田「うむ。おはよう」

範田「今日のホームルームは、予定していた委員長の選任を変更して

   ちょっと先生から話がある」



ざわざわ・・・



範田「昨日、このクラスで泥棒があった」



ざわざわ・・・



範田「静かに!クラスメイトの数名から文具を盗まれたと先生に相談があった」

範田「心当たりのあるヤツはいるかー?いないのかー?」



シーン・・・



範田「そうか、できれば名乗り出て欲しかったが・・・」

岡深「あの・・先生・・・」

範田「ん?どうした?岡深」

岡深「私・・見たんです・・・盗んでるところ・・」

範田「なに?」

岡深「怒羅くんと七井くんが昨日・・・放課後に・・・」

範田「おい!怒羅くん!七井くん!本当か?」



怒羅「おいおい!うそつくなよ!やってねーよ!」

七井「そうだ!うそつくな!本当はお前がやったんじゃねーの!」

岡深「だって・・見たんだもん・・本当だよ・・・」

範田「分かった。怒羅くん、七井くん、もし盗んでないとしたら筆箱の中を見せてくれないか?」

怒羅、七井「え・・・」

範田「いいから見せてみろ」



しぶしぶ筆箱を開ける怒羅と七井。



???「あー!それ私のだー!」

???「それ!俺のじゃん!」



ざわざわ・・・・ざわざわ・・・・



範田「これはどういうことだ?怒羅くん、七井くん」

怒羅、七井「・・・・・・・・」

範田「欲しいからって盗んじゃダメだぞ」

怒羅「うっせーな!文具くらいでいちいち騒ぐなよ!金払えばいいんだろ!」

七井「それなら文句ねーよな!オラよっ!」


その場に小銭を叩きつけ、教室を出て行こうとする二人。


範田「待ちなさい」

範田「子供が何でもお金で解決しようなんて浅ましい考えを持ってはいけない」



範田は胸ポケットから教員証と体罰許可証を出し、



範田「これからお前ら二人にビンタをする!」


それを聞いた怒羅と七井は立ち止まり、振り向いたその時!





















炸裂。





~~~徳川先生の場合~~~

プロフィール

・中学校教員
・年齢:30歳
・検定:中級(ビンタとゲンコツのみ)




徳川「はい!今日は教科書45ページからです!」

徳川「では、え~っと・・尻臼くん!読んでください!」


尻臼「・・・・ZZZZZ」


我志「せんせーい!尻臼君ねてまぁーっす!」


教室から笑い声が沸き起こる。


徳川「ふぅ・・おい!尻臼!起きろ!」


尻臼「んあぁ?なんすか~?うるせーな~・・ZZZZZ」


徳川「おい!尻臼!起きんか!」


尻臼「うっせー!黙ってろ!カスがぁ!」


徳川「何だ!その口の利き方は!起きろ!」


尻臼「だまれっつってんだろ!コラ!」


尻臼は手を振りかざし、徳川の顔を力いっぱい殴った。

しかし、徳川は微動だにしない。

そして教員証と体罰許可証を出し、


徳川「今からお前にゲンコツをする」


それを聞いた尻臼は、あざ笑うかのように徳川を見つめ、


尻臼「やれるもんならやってみろ・・」


尻臼の頭の中では、ゲンコツといえば頭だし、たいしたことは無いだろうと高をくくっていた。


徳川「よし!歯を食いしばれ!」




















尻臼悶絶。



尻臼[歯・・食い・・・しばっ・・・ても・・意味・・・ない・・」





~~~来是先生の場合~~~

プロフィール

・高校教員
・年齢:38歳
・検定:上級(ビンタとゲンコツと抜拳術※)

※抜拳術とは
________________________________



抜刀術(刀、剣)ならぬ、拳を用いた居合術。
ハンドポケットの状態から、手の位置はそのままで腰をきり抜拳する技。
ノーモーションからの抜拳は、相手からその拳を抜く動作が見えない。
またポケットの中で拳の加速が終了しているため、
相手が構えた状態から攻撃をスタートしても決して出遅れない。

一見無防備に立つあの無造作な姿。あの姿が既に構えなのだ
”抜拳してから”攻撃を加えるのではない
手の位置はそのままに”腰を切る”ことで抜拳を完成させる
故に相手からは抜く動作が見えぬ
体勢は十分。拳の加速は既にポケットの中で終了している
敵が構えた状態からスタートしても決して出遅れない。
少なくとも五分である。

更に来是先生は抜拳術に加え、正確無比なチンジャブを打てる凄腕。
チンジャブとは、相手の顎を狙うジャブの事で、
これを受けた者は、その脳が高速で振動し頭蓋骨に叩きつけられ
一瞬にしてブラックアウト(気絶)するという。

_______________________________





来是先生「いいか!お前ら!俺の話を良く聞け!」


上下白いスーツのポケットに両手を入れ、

落ち着いた速度で闊歩しながら

ドスの効いた声でゆっくりと喋りだす。


来是「現代社会において、企画力、実行力のある者が勝つ!」

来是「いわゆる暴力とは違う”力”だ!分かるな?」


江出「そんなの分かるかよww」


来是「なに?誰だ!今喋ったヤツ?」


シーーン


来是「ほう・・見えないところでしか物を言えぬ臆病者が・・」

来是「そんなヤツは放っておけばいい!そんなヤツの言うことに耳を貸す必要はない!」


床李「偉そうに・・フッ」


と、その時!


ヒュッ






















激・炸裂。




しかし、見てみれば来是の両手はポケットの中にある。



来是の抜拳から拳をポケットに収めるまでの時間、

なんと0.05秒

素人には到底見えるはずの無い世界。



江出「おい!お前!何をした!?」

来是「あぁ?しらんなぁ~。そいつは眠かったんじゃないのか?」

江出「そんな事あ・・

ヒュッ





















爆・炸裂。





来是「ん?お前ら寝たんか?んじゃ単位は無しだな。」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ってことで、平和な学校生活になること間違いなし!

(自信満々に)
PR
+この記事にコメントする+
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
真剣に読んだのに・・・
途中からなんか・・・・・・・・
でも、まぁ冒頭の意見には納得かなw
体罰するための教育まではどうかと思うけどww
俺らはガキの頃先生に殴られたり 喧嘩で殴ったり殴られたりしたから どの程度っていう加減を知ってるんだよね。 うんうん・・・・ だから、幼いころの喧嘩はとめずに凶器にならないようなもんがないかを注意して拳でやらせるぐらいいいのかもねと、真剣に思った今日この頃・・・・え?なに?・・・・・
バカチンガー レベル上げんかーーーーい・・・・
紫っぽい人 2008/11/07(Fri)13:35:55 +EDIT+
たまには真面目に
そうそう 体罰ダメ!絶対!!は何か変だと思う。
でも、今は教える先生の世代ですら殴られずに育ってるから、叱り方すらわからないんじゃないかなぁ・・・と思ってみたりはするんだ。
自分が22,3の頃を思い起こしてみても、人を育てるこを意識できた覚えがないものね(;´Д`)
体罰ダメ!とは言わないけど、勉強だけじゃなく人を教育するにはそれなりの人生経験が必要だと思うわけで、教員は30歳から!とかダメかな(´∀`)
教育実習の先生が来ても ぜんぜん盛り上がらないというオホホホ

ま、さしあたって自分の娘に関しては厳しく、時に優しく、実はメロメロ で行きたいと思います!
◎kami180g 2008/11/07(Fri)18:08:34 +EDIT+
腹黒・・・
冒頭は真面目に入っといて・・・

パパにも殴られたことの無いこの私を殴ったわね!・・・・・・サーセン
あんな風に殴られたら・・イロイロな物出そうね・・
尻薄 2008/11/07(Fri)18:08:56 +EDIT+
かなり真面目に読んだ結果・・・
ま、最近の餓鬼んちょは生意気すぎますんで。
死なない程度の体罰なら当然アリかとwww

ってことで上記の策許可!(独断

部活があるから勉強できない。トカ
先生が生徒になめられる。トカ
あっちゃいけません!
甘えんな!ぼけええええぇえええぇえええ!!!!

ま、まだ見ぬ我が子には、時には厳しく。常に甘く(女の子限定)
常に厳しく(野郎限定)

の精神で・・・・ハィ。
ちゃりんこ丸 2008/11/12(Wed)01:13:42 +EDIT+
レスレス
>>紫っぽいしとさま
最近、子供の殴り合いの喧嘩が少なくなっているような気がします・・
喧嘩というかイジメはよく聞きますけど。
将来、ついうっかり殺っちまう前に、非力な力で殴りあいも必要ですよね。
レベル?上げてますよ!(サブのw)

>>◎kami180gサマ
確かに!20代前半の頃はそんな意識できませんでしたねw(今もですが)
教員30歳からなら、俺まだ間に合うじゃん!超ギリだけど。
教員になったら・・・あーんなことやこーんなこと・・・ムフフ

>>尻薄サマ
そうだよね!色々出てくるよね!
腹黒いものが口からドロっと!

>>ちゃりんこ丸サマ
確かに生意気で困ったものです。
子供の喧嘩に首を突っ込むバカ親にも困ったものです。
>>常に甘く(女の子限定)
これ分かります。目いっぱい分かります。
ドラティ 2008/11/12(Wed)08:38:37 +EDIT+
+トラックバック
+この記事にトラックバックする:
来店人数っぽい
私は誰?
HN:
ドラティ
年齢:
895
性別:
男性
誕生日:
1129/01/01
自己紹介:
☆rappelz☆
カーバンクルサーバーで
生活中のゲーム大好きなアホ。

1stキャラ:Dracronos
(ソーサラー)
自称メインキャラですが、
INするとめずらしいと言われる。
遠距離柔らか戦車
現在財宝探索係。

2ndキャラ:スーパードクター俺
(メイジ)
野垂れ死にそうな冒険者を助けるようなキャラを作りたいと思い作ったが、現在お宝探検家。

3rdキャラ:ドラクター俺
(魔獣士)
今一番プレイ時間の長いキャラ。LV上げ、トレジャーハントが仕事。
だが、現在ペット収集家。

4thキャラ:レオータクラド
(鰤)
ペット育成&資金調達係。
元気一杯に水晶を走りじゃくってます。

所属ギルド:所属無し


★FANTASY EARTH ZERO★
現在、Daathサーバーカセドリア連合王国で生活中の結構真面目なプレイヤー!

1stキャラ:ドラティ
(現在氷皿)
メインキャラにして唯一のキャラ
中級当てるのに必死すぎる崖登り初心者。

9/23ヲリに転職。
現在裏方&召還を全力で頑張ってます。

10/??スカウトに転職。
ハイブリ目指すが挫折。現在純弓。
前線レインウマーしてます。

??/??てきとーにてきとーな職
ちょっと飽きてきた。
てきとーに遊んでます。

所属部隊:オムライス(個人部隊)


★Alliance of Valiant Arms★
生まれて初めてのFPS。意味も分からず撃ちまくって全て外して殺されまくってます。

1stキャラ:ドラティ 
2ndキャラ:レオータクラド
      (現在メイン)
3rdキャラ:ドラ俺
超・ドnoob。
キルよりデッドの方が多い。

特技は最後方でスナイパーライフルで敵を狙いつつ、回り込まれた敵に殺される事。

所属クラン:所属無し


★モバゲー★
遂にパケホ開放!モバゲーデビュー!
会社の同僚とネチネチやってます。

1stキャラ:ドラティ

現在進行中のゲーム
・怪盗ロワイヤル(PC版)


★戦国IXA★
暇つぶし用のブラウザゲーム。
だったつもりが、熱中してしまい同盟内トップ。

1stキャラ:????
ワールド11の武田家でプレイ中。
本名の苗字を使ってるので名前は晒せません。


最新コメント
[01/03 ドラティ]
[01/03 ろー]
[11/16 ろー]
[10/07 ドラティ]
[07/15 べかむ]
最新TB
ブログ内検索
EGACLOCK
著作権表示っぽい
(c)2005-2008 SQUARE ENIX CO.,LTD.All Rights Reserved, Licensed to Gamepot Inc.

記載されている会社名・製品名・システム名などは、 各社の商標、または登録商標です。
解析っぽい物置き場



忍者ブログ [PR]